メルカリのプロフィール 売れやすい書き方

メルカリ

メルカリのプロフィールって書いていますか?

『はずかしい』『何を書いたらいいのかわからない』

このような方は多いと思います。

私も最初はそうでした。なぜなら良い評価がたくさんあったからです。

 

ですがプロフィールをちゃんとかいたところ

さらに売れやすくなったので書いておいた方がいいです。

ですが適当に書いてある人からは

購入者は買いたくなくなるものです。

ではどのように記入していけばいいのか書いていきます。

メルカリのプロフィールとは

メルカリで取引するのに、1番重要じゃないかとおもえるほどの部分になってきます。

必須項目ではないので、記入していない方も多いと思います。

メルカリを購入目的の方は、特に必要はないのですが

商品を販売する方にとっては購入者に自分がどのような人かと

いうことをお伝えするのにとても重要な場所となります。

 

メルカリのプロフィール設定の方法

プロフィールをクリックして

この画面でプロフィールを書いていきましょう。

好印象な文章の書き方としては

冒頭の挨拶

プロフィールを見ていただいたことに対する感謝して簡単な挨拶をします。

『こんにちは、〇〇です。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。』

自分の経歴

主婦、OL、会社員、学生など簡単な職業の概略と、フリマ歴を書きます。

経験がない場合も『初心者ですが、丁寧な対応をさせていただきます』

 

ここでは、相手に生活スタイルがわかるようにイメージをさせるのが大事になります。

 

単純に「○○代の女性です」と書かれている自己紹介よりも

「○○代の主婦です。平日の昼間は比較的自由な時間があります。

土日は出かけることが多いので取引に少々時間をいただきます」とでは

受け取るイメージが違う書き方になります。

もちろん、簡単な内容でもいいのですが、自分はどういった生活スタイルの人間で

あるかは明記しておきましょう。後々のトラブルにも繋がりにくいです。

 

ペットを飼っているか、喫煙者かどうかを書いておく

メルカリの取引は、個人宅での自宅保管品の売買がメインとなります。

そのため、どういう環境で保管されていたかも、重要だったりします

 

ペットは可愛い家族ではあるのですが

ペットを飼っていない人からするとペット臭が気になる人も多くいます。

もちろんたばこの臭いも同じです。

ここを明記しておくと後々のトラブルになりにくくなります。

 

コメントの返信について

すぐに返事が欲しい方でせっかちな人もいるので

会社員の方でしたら『昼間は会社に勤めていますので

返事は夜になります。』

主婦の方でしたら『返事は平日のほうがスムーズに返すことができます。』と

予防策として一言書いておきましょう。

値下げができるのかどうか

商品を出品していると『値下げできますか?』という

コメントがきたりします。

値段を下げたくない場合は

あらかじめプロフィールに記載しておきましょう。

最安値にて提供しておりますので値下げは対応できません、ご了承下さい」と

記載しておきましょう。

梱包や発送方法について

『家にある梱包材での包装になります』

『高価な商品は補償をつけます』

など、一文あるかないかでは、かなり印象が違います。

エアークッション(プチプチ)もつかうと

商品を丁寧に扱ってくれていると

好印象をもたれます。

 

また、

  • 購入~発送までのだいたいの目安
  • 土日は発送できません

など、大体どのくらいで発送できるかも、書いていると受け取る側は安心できます。

質問させる手間をなくしてあげることが大切になってきます。

最後の挨拶も忘れずに

スムーズな取引を心がけていますのでよろしくお願いします。

 

まとめ

  • メルカリのプロフィールは、あいさつ、自己紹介、注意事項をかいておきましょう。
  • 生活スタイルによって、プロフィールのテンプレは変わります。
  • 文章の変更はカンタン。定期的にアレンジを加えて修正しましょう。
  • 取引きをスムーズに行うためにプロフィールをしっかりかいておくことは大事です。