ラクマって安全?お金が戻ってこないこともあるの?!

ラクマ

ラクマのしくみはこうなっている

はじめてラクマ を利用する方の中には

こんな悩みがあります。

 

・ お客さまに商品を送ったのにお金を支払ってもらえなかったらどうしよう。
・ 個人間の取引きって、なんだか揉めそう
・あとからもっとお金を払えなどとクレームをつけたりされない?

 

これは、ラクマ に限らず他のフリマサイトでもよくされる質問です。

 

大昔のオークションサイトなどは

個人間の取引だったのでそのような心配や不安があったのですが

現在でのフリマアプリではそのような心配がなくなってきています。

 

まだフリマアプリに慣れていない初心者の方にとっては

不安だと思いますので、まずはラクマの仕組みを理解して

安心していただきたいと思います。

 

ラクマ は出品者と購入者が直接金銭のやりとりをしなくていい仕組みになっている。

 

 

『お客様に商品を送ったのに商品代金を支払ってもらえなかったらどうしよう』という不安。

 

大丈夫です。

 

原則としてラクマでは商品を売る人(出品者)が買う人(購入者)に対して

直接、購入代金を振り込んだりすることはありません。

 

昔のヤフーオークションでは、購入者さんが出品者さんの口座に直接

お金を支払って振込みが確認できたら出品者に発送する。という仕組みは

ありました。

私も初めて購入した時に、個人口座に振り込んだとき

商品が発送されて手元に届くまでとても不安でした。

 

ところが現在では本人確認もふまえて『取り締まり』を強化していますし、

ラクマ をはじめとするほとんどのフリマアプリでは、

基本的に個人間で振込先銀行口座を教えて

直接金銭のやりとりを行うようなシステムは採用していません。

※直取引は規約違反ということでアカウントが消されたりします。

 

ラクマの取引のしくみ

まず購入者さんは商品を購入する際、ネットショップで買い物をする感覚で

普通に決済をします。

 

ラクマ での支払い方法は、以下のように用意されています。

ラクマの決済方法
・コンビニ
・郵便局/銀行ATM
・クレジットカード
・楽天ペイ
・dケータイ払い
・LINE Pay払い
・携帯キャリア払い 
・Paidy払い(翌月払い)
・ラクマポイント売上金

ラクマでは購入者さんが商品代金の支払いを完了したら、事務局から出品者さんに

支払い完了通知が届くようになっています。

 

『支払い完了』の通知を確認後、購入者さんに商品を送りましょう。

購入者さんが商品を受け取り『受け取り通知』を完了後、

『受け取り評価』がされます。

その後、出品者が『評価』をして取引きは終了となります。

取引終了時点ではじめて購入者さんの支払った商品代金が

出品者さんのアカウントに反映されます。

 

これなら商品代金が支払われないという不安はないですね。

 

このようにラクマ では『出品者さんと購入者さんの金銭のやりとりは

事務局が仲介するという仕組み』になっているのです。

 

図にするとこんな感じです。

 

 

  • もし届いた商品に不具合があったり、商品が届かなかったりしても

『受け取り評価』をしていなければ相手にお金が入ることはありません。

  • 購入した商品に問題があった場合、ラクマ事務局に問い合わせれば『取引キャンセル』になって商品代金は購入者に返金されます。

ラクマ の販売手数料が3.5%に改定

以前はラクマ の販売手数料は無料だったのですが2018年6月4日以降

3.5%に改定されました。

 

メルカリは10%です。(地味に痛いですよね💦ただ認知度があるから仕方がないのかとも思ってしまいます。)

 

ラクマ の運営会社は天下のネット通販の楽天なので

ラクマ を利用するユーザーさんが楽天を提携している

他のサービスを利用してくれることを目的としているのだろうと思います。

 

まとめ

ラクマ の仕組みを知っていると、購入者側としても販売者側としても

ラクマの会社が仲介に入っているのでお金の管理としては

個人間でないため安心ですね。